女だけど坊主にしました〜13年悩み続けた抜毛症が治るまでの話〜 第3話
- 2024.11.07
- 女だけど坊主にしました
- エッセイマンガ, 抜毛症
第一話はこちらから
↓始めから読む
↓前回
本編
広告
あとがき
以前ブログで抜毛症について描いた時に、一通のDMをいただきました。
同じ抜毛症を患っていた方からで、その方は心療内科に行って抜毛症が治ったとのこと。
なるほど、そういう方もいるのね。
抜毛症になった方のほとんどは心療内科にもカウンセリングにも行ったことがありません。
もちろん、歳を重ねるごとに症状が出なくなるからという方もいます。
しかし行かない理由に、心療内科やカウンセリングに赴く心理的ハードルが高いからだと私は考えます。
「親が心療内科に行くなと言う」「もしも心療内科に入るところを知人に見られたら」「お金がかかりそう」。体裁や金銭面で、心療内科やカウンセリングに行けない・行かない。
でも、自立支援医療制度など心療内科に限り医療費が3割から1割に。
もしくは無料になる市区町村もあります。
体裁が気になるなら、親に内緒で行ったり、住んでいる街以外のの病院に通えばいい。
話が飛び飛びで申し訳ないです。
詰まるところ私が言いたいのは、抜毛症を治すことにもっと前向きになってほしいこと。
そして心療内科に行って治る人もいるし、治らない人もいるということです。
じゃあ私みたいに心療内科に行っても治らない人はどうしたらいいのか。
それは今後の漫画で描いていきたいと思います。
(良かったら読んでね)
↓次回
↓抜毛症の悪化から寛解までがわかる写真はこちら【閲覧注意】
34
同じカテゴリの記事
-
前の記事
【閲覧注意】写真でたどる抜毛症の悪化と寛解までの1年間 2024.11.05
-
次の記事
初恋の人はイケメンモラニート 第56話 2024.11.10